InBody測定④(体脂肪率6.1%)

tetsuです。

昨日は筋トレジムで10回に1回のInBody測定でした。

体重は前回より0.8kg増加(気にしない気にしない)
体脂肪率は6.1%となり、前回(4.6%)から1.5%の増加
体脂肪量2.6kg⇒3.5kgで1.1kgの増加
骨格筋量30.2kg⇒30.2kgで変わらず
基礎代謝量1528kcal⇒1526kcalで変わらず

筋肉量が増えていないことは残念でしたが、そんなに悪くない印象です。
そもそも体脂肪率5%以下って人間が目指すのに無理がある水準だと思いますし。
でも、じゃあ何%が体脂肪率の適正値なのでしょうか。私がガッツリと糖質制限をやり続けて、どこかで体脂肪率が横ばいになったところがその答えなのでしょうか。しばらく探ってみます。


【筋トレの話】
昨日のレッグプレスは148kgを25回蹴れました。先々週にふくらはぎを痛めたので、筋トレを1週飛ばして2週間ぶりでしたが、2週間前と同じ回数でした。本当のところはわかりませんが、やっぱり階段の1段飛ばしが筋力維持に効果的なような気がしています。
ただ、トレッドミルを16km/hで走った時に、3回目でふくらはぎに違和感を感じて、痛みが再発してしまいました。復帰戦だから2回に減らしたら良かった…って反省です。

田淵先生からも「膝上の筋力と膝下の筋力のバランスが悪いかもしれませんし、カーフレイズでふくらはぎを鍛えた方が良いかもしれませんね」って言われていたので、その通りかもしれません。これはもう少し考えます。

右肩も痛いし、左ふくらはぎも痛いし、ケアはしているつもりなのに、ケガが増えてきました。どうしたもんか悩みます。


【上の子の話】
最近は上の子が毎週のように1人で映画を見にいきます。本当に成長してくれました。
昨日は「プラダを着た悪魔&プラダを着た悪魔2」のイッキ見上映ってやつに行っていました。
両方見たことあるのに、3,500円(割引なし)も払って…、まぁエエけど…。
前の土日には「マイケル」を見に行って、最近はマイケルジャクソンがお気に入りです。

今日の一言
上の子「お母さん、ムーンウォークやって」
kumi「それはムリやわ~、『フォー!』、これで許して~🤣」
tetsu「それHGや~ん😂」

コメント