肩の医者で迷子&固めて登る

tetsuです。

肩の痛みがあるので、どの医療従事者に診てもらおうかと候補3つで迷っていました。

①あいば接骨院(伏見区醍醐)
元クライマーの先生がやっておられ、過去に何度もお世話になっています。

②クライマー整体院たぶち(大阪の江坂)
先月に整体施術をしていただいたのですが、本日もホームジムに出張施術で来られ予定なので、下の子が登っている最中に診てもらおうかと思っていました。

③筋肉ドクターの整形外科(丹波橋駅)
行ったことはありませんが、尊敬する先生に一度診てもらうのはアリかと思っています。でも、自由診療なので、高額になります。

そして…
①先生と昨日からLINEでやりとりするも、お忙しいようで日程調整が進まない
②田淵先生に診てもらうと思ったら「誰も予約しなかったから今日はジムに来られないです」と
③今回は筋肉ドクターに診てもらえと、神様が言っているのでしょうか

数日様子を見て、また考えようと思います。


今日は11時頃から下の子とクライミングに行きました。
下の子は4級を2本登れて絶好調でした。これで今月は4級7本中6本完登です。楽しそうで何よりです。

私は低グレード課題を丁寧に登りましたが、その際に『固めて登る』を意識しました。これは、池大のyoutubeにあった『クライミングは、マットがなければ「落ちたら大怪我する」って状況なのだから、次の一手を雑に取りにいかず、出す手以外の3点を完全に固めて取りに行くべき』との内容です。

この考え方を自分の登りに取り入れる良いきっかけだと捉えて、今日は登るときに「落ちたら○ぬ」を意識しながら完全に固めて登ったのですが、肩の痛みはほとんど感じることなく登れました。肩が治るまでは、低グレード課題を中心に、この『固めて登る』で丁寧に登っていこうと思います。

コメント